MTのPHP化/モジュール化

| | コメント(0) | トラックバック(0)

MTをイジってる人のblogなんかを読んでると、どうもPHP化なるものをしている人が結構いる。
Rebuildが軽くなるとか、管理が楽になるとかで、よく利点もわからないまま「やってしまえ!」ということに。
あ、でもかねてから「アーカイブページとかにもサイドバーを表示させたい」と思っていたので、それも実現できそう。

まずはPHP化から。
MTのPHP化とページ分割 (CROSSBREED クロスブリード!)
Movable Type の PHP化(その1) : Luna's*PaPa
これらを参照のこと。
「アーカイブファイルのテンプレート」のところはお好みですね。
残った.htnlファイルは手動削除。どうも新しく投稿したエントリーが表示されないと思ったら、古いindex.htmlが表示されてた。.htmlの方が優先らしく、消したらindex.phpが表示され無事解決。

PHP化がすむと、モジュール化だのページ分割だの、色々できるらしいが、”色々”は後で気が向いたらやるかな。

次はモジュール化
あなたのmovabletype、重たくないですか?(テンプレートモジュール化) (CROSSBREED クロスブリード!)
こちらを参照。
要するに、index.php内(もちろん他のでもOK)からモジュール化したい部分を抜き出して、新しいインデックス・テンプレートを作ってそこに保存。
そしたら、<? include("<$MTBlogURL$>ファイル名.php"); ?>で呼び出せばOK。

なーんだ、PHPの”ピ”の字もわからん俺にもできた。


このエントリーの下書きを保存しようとしたら、「ページが表示できません」
(゚Д゚)ハァ?
まさか、書き直しか!?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そしてしばらくmt.cgiにアクセスできず…

諦めるか…('A`)ノ

と思ったそのとき、mt.cgiにつながった!
ちゃんと保存されてました。

脅かさないでくれよ…orz

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTのPHP化/モジュール化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年6月25日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hilary Duffのニューアルバム」です。

次のブログ記事は「キャリアの取り付け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01