MTの最近のブログ記事

そろそろblogを更新し始めようと思い、早1年…

この1年何やってたのかといえば、まあ色々忙しくて。

ようやく時間が出来そうになってきた今日この頃。ちょっといかれ気味だったMTを最新の4.01にゴッソリ入れ替えてみました。

これからテンプレートとかをいじりながら、またボチボチ更新していこうかな…

 

それにしても、インターフェース変りすぎだね!

MT3.33

| | コメント(0) | トラックバック(1)

しばらく更新をサボっている間にMovable Typeもバージョンアップしていたのでウチのブログでも適用することに。

しっかしまぁ、これが一筋縄ではいかなかったのだ。

How much is my blog worth?以前どこかで見つけたこの画像、blogの値段を鑑定してくれるということで面白そうだなーと思ってたんですが、久々に思い出しのたで導入してみることに。

もうリリースされたのはずいぶん前ですが、面倒くさくて放ったらかしにしていたMT3.2。
先日ようやく3.2-ja-2を入れてみました。
右下のPowered by Movable Typeアイコンにカーソルを当てない限り、サイトを見た感じでは多分気づかないでしょうが…

先日のエントリーで紹介したコメントスパム対策法ですが、早速効果が顕著に現れています。

このところ、すごい勢い(一日数100件)でコメントスパムが送り込まれていたんですが、これがホント消すのが大変。

そこで、以前は「まーさか、こんなの入れる必要ないだろうな」と思っていたコメントスパム対策を実施することに。

効果が高そうなものとして、半角英数記号だけのコメントを受け付けない方法があったのですが、最近では巧妙に非ASCII文字を入れてくるのもあるとか。
そこで、今回試したのが連続した2文字以上のひらがなが、2組以上入っていなければ受け付けない、というもの。
きままにポロポロ: 続々コメントスパムで紹介されていますが、非常に簡単。これだけでスパムがすべて消えるなら、今までの苦労は一体?というくらい。

コードの転載は控えるように、とのことですが、結構有名になってしまっている感もあるのでそういった規制が何処まで威力を発揮するかは微妙ですね…

今回の対策の結果はいずれここに書こうかと思います。

ほんと、チョコチョコいじってて芸が細かいfeedmeter。
もったいないのでとっておきましょう。

もうお気づきのことかと思いますが、「Hot Items」と題して右下にちょこっとAmazonアソシエイトをつけてみました。

価格と在庫状況はAPIを利用し、常に最新の情報を取得するようにしているために、環境によっては読み込みに時間がかかってしまうかもしれませんが、当方の環境ではIE6はともかくFirefoxでは一瞬で表示されましたので大丈夫かと思います。

一応掲載する商品は当blogに関係した物や、記事中で紹介した物に限定してます。
関連したエントリーへのリンクをつけるなどして、分かりやすくしているつもりです。

こんなのをつけたところで、大して積極的に取り組んでるわけでもないのでいまだに注文無しですw
報酬が入ったら、blogの運営費にでも当てたいと思いますので、よろしくお願いします。

check meter
先日5日に登場したcheck meter。
目標管理ツールcheck*padとやらの公開記念だとか。
便利便利と書かれておりますけど、そんなにパソコンばっかしてるわけじゃないし、携帯のToDoなりスケジュールにでも書いておいた方がはるかに便利ですな。外出先でも、寝る直前でも見られるわけだし。
ということで、まったくこの手のツールに興味のないのでスルーとなりま~すw

すっかり見落としていたのですが、Movable Typeが3.171-jaにバージョンアップされてました。
細かい点ですが、いくつか修正がかけられていたので早速バージョンアップすることに。

付属のバージョンアップ手順を見ると面倒そうなのであきらめかけたものの、探してみたら有るもんです。
小粋空間さんのところで簡単な手順が載っていました。早速参考にさせてもらい、無事完了。

この方法での動作は保障しないということですが、当blogでも問題なく動作しております。
心配な方は必ずバックアップを。というか、正規手順を踏んでもらって方がより安心ですかね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMTカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMoblogです。

次のカテゴリはMusicです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01