ホワイトバンドって…

| | コメント(5) | トラックバック(1)

最近何かと話題のホワイトバンドですが、反対運動というか、批判するような動きが加速しているようです。
なので、ちょっと意見のようなものを書いてみようかと。

今言われているホワイトバンドの問題点については以下のサイトが参考になるかと。
FrontPage - ホワイトバンドの問題点
ん~、確かにヒドい気もするなぁ。
寄付が0なのはともかく、ホワイトバンド自体が¥300円もするのに貧困問題のための活動費はたったの¥29。流通費や宣伝費などの経費がいくらなんでも高すぎです。
これじゃ、テクノラティの検索ランキング1位がずーーっと「ホワイトバンド 詐欺」なのも頷けるってもんです。

昨今のホワイトバンド人気ですっかり影が隠れて、テレビなどで紹介されるときも「他にこんなのもありました~」的にちょっと映って終わりな我らがLive Strongですけど、こっちはたったの$1でちゃんと寄付にも回っているわけで。
ホワイトバンド公式blogには、こんな一文が…

「貧しい国に寄付されないなんて」
「援助物資にならないなんて」
そんな意見があるのも事実です。
でも、その何倍も何倍もわたしたちのもとには、
このホワイトバンドがきっかけで、
「 世界の貧困の問題を考えるようになった」
「NPO団体などが実施するボランティアに参加した」
「寄付も行った」
「親子で世界の貧困について話した」
「恋人と***の意味について話した」
「もっとこの事を知りたいと思った」
こんな報告が届いています。

タダの言い訳というか、屁理屈というか…見苦しい。
そういうことじゃないと思うんだけどなぁ。
その他の記事をざっと読んでみても、なんだか貧困撲滅したいようなことは見て取れないというか、改めてガッカリさせられるというか。

というか、世界70ヶ国で云々と言っているようですけど、他国のホワイトバンドとは大分違ったものらしいですね。アメリカの方では「ONE」というキャンペーンで、エイズと貧困と戦おうというものらしく、趣旨も目的もまったく違うとか。ますます疑わしくなってくるなぁ。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホワイトバンドって…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/159

» あやしいホワイトバンド(ikeday1な日々)~のトラックバック

ホワイトバンドはうさん臭いだろう?この収入は民社党辻元議員のピースボートの政治運動資金にもなるそうだ。間接的とはいえ民社党の収入になるわけだ。ホワイトバンドを買... 続きを読む

コメント(5)

しろ :

最新のお金の内訳はずいぶん変わっていますよ。
きちんと読んだほうがいいよ。なんか日本人って悲しい。ホワイトバンドってかなり画期的なキャンペーンだと思う。でもなかなか理解されないんだろうね。でも色んな意見があるのはキャンペーンが大きくなっている証拠なんだろうから。
でもなんかくだらない嘘のサイトにだまされる人が悲しい。私は支持します、。

くろ :

全然反論になっていないというか…何なんだろうこの人?
金の内訳が変わっているならその情報元を示すなりすればいいのに、全く説得力もない。
いきなり現れて、くだらないサイトにだまされて悲しいなどと管理人批判。
揚句の果てに明確な意思も意見も無いまま支持表明しておしまい。
工作員じゃないの?

ぐれー :

たしかにお金の内訳は随分変わってるけど、なんで二転三転するわけ?それだけでもかなり怪しい団体じゃないの。理解されるもされないも、キャンペーンやる側の姿勢に問題があるからこうなってるわけでしょう?悲しいのは、善意で募金に協力しようとした人たちの方だよ。筋違いもいいとこ!偽善に酔っ払うより、こういう団体の不審な活動が、今後の慈善活動にどれだけマイナスに影響するか、よ~く考えた方がいい。一番困るのは援助も受けられずにダシに使われた貧困にあえいでる人たちなんだよ!!

hirano :

はじめまして。ぐれーさんに同意ですね。
いい活動だけど、矛盾点や説明不足が多すぎます。
そして啓蒙活動がそれほど日本に根付くとは思えません・・・。

pedz :

いや~、色々意見を戴けてありがたいです。
確かに、貧困撲滅のために活動するっていうのは素晴らしい(本当はそれが当然であるべきだけれども)ことなんだけど、その手法がマズい気がします。
しろさんの仰る「色んな意見があるのはキャンペーンが大きくなっている証拠」ってのは公式blogにも同様の文章がありましたけれども、必ずしもそれだけが理由ではないと思います。どんなに大きな活動でも、きちんとクリアに行っていればこれほどまでに話題になることはないと思うんです。
ホワイトバンドキャンペーンを一概に否定するつもりはありませんが、本当に貧困をなくすために協力しようと思っている人達にもう少し分かりやすくしてもらいたいと思っています。もちろん、分かりやすくしてしまったらマズいような活動であれば言語道断です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年9月23日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Yahoo!新検索エンジンで多くのサイトの検索順位転落」です。

次のブログ記事は「ALLEZ COMPは台風にやられた!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01