野田の「やよい食堂」に行って来ました

| | コメント(0) | トラックバック(1)

先日羅門氏と次回のツーリングの行き先について話していたら、うまいもんでも食いにいかないかということになったので早速調べてみると…
千葉の野田に「やよい食堂」なるとんでもない食堂が有る事が発覚。なんでも「爆盛り」で有名だとか。
WEB上の画像を見ると、カレーが皿から溢れて…とんでもない状態ですw
「これは一度行ってみるしかない!」ということで早速向かうことに。

やよい食堂 基本情報
千葉県野田市中野台351
047-122-3791
10時半~19時
(ただし、15~16時は仕込みのため休憩)
毎週金曜、第二土曜定休
東武野田線野田市、愛宕駅近く
茨急バス「鹿島神社前」、野田市まめバス「中野台鹿島神社前」バス停目の前。

やよい食堂は江戸川から近いので、江戸川CRを使っていこうということに。どうせなんで河口から攻めようということになり、舞浜大橋下で落ち合うことになったわけですが、自宅からどのくらいの距離か分からず適当に余裕を持って出てきたら、なんと50分早。余りにも暇なので葛西臨海公園をのぞいてみます。
葛西臨海公園観覧車こいつが例の「ダイヤと花の大観覧車」かー。首都高からしか見たことなかったが、流石に日本最大級だな。

大昔に、それこそ記憶もないような昔に一度来た事があっただけなので、公園内を散策してみる。
朝っぱらからイチャついてるカップルが多いこと。周りで子供が見てますよ!
カップル以上に邪魔なのが虫の大群。ちっちゃい奴で、大量に集まって飛んでるもんだから具合が悪い。
その後もこの無視になかされることになる…
葛西から見るTDR遠巻きにTDRも見えますねぇ~。小学生の時以来行ってません。

時間になるので集合場所に戻ってしばしウトウトしていると、後ろからいきなり「おい、そこのスペシャ野郎!」。どうせそこらのアホだと思って相手にしないでいたら、実は羅門氏。まぁ確かに羅門氏もタダのアホ。

ようやく出発するも、あんまり道がよくない。ガタガタして走りづらいし。
途中から新中川に入って、「こりゃとんでもなく走りづらいな。こんなものなんかな。」と思いつつ地図を見たらどうやら道を間違ったようで。本物の江戸川は東に…
途中コンビニによりつつ、京葉道路を通って江戸川へ。
すると、いきなりポニーのお出迎え。
ポニーランドポニーランド。

子供が楽しそうにポニーにまたがってました。
自分も小学校の時分に地元で乗ったことがある。あれが結構楽しくて、何往復もしてましたねw
で、その事を羅門氏に言うと、
「普通みんな怖がるよね。」
は?自分は乗ったことあるん?
「いや、ないけど。でもみんなそう言ってるよ」
みんなって、どこのみんなよ?そんなにポニー怖がる人聞いたことないけど。
「みんなだよ…」
と、ポニーにビビり気味の羅門氏。

ポニーランドを後にして先を急ぐ。
日曜ということもあって、人が多い。荒川と違って景色はいいんだけど、道が狭いから走りづらいな。
しかも、マナーの悪い奴らがわんさか。
道いっぱいに広がって監督に怒鳴られても全く避ける気のない少年野球坊主、後ろ向きで迫ってくる謎のおっさん、わざわざ横一列に広がって歩いているオバさん、無駄にジグザグ走行をするオヤジ、犬のリードを放してなおかつ糞も片付けないバカ飼い主などなど…
自分の知る限りでは荒川よりも大分ひどいような気がする。

そんなこんなで、いつぶつかるか冷や冷やしながら走っているといつの間にか埼玉県内に。追い風に助けを受けながら快調に飛ばし、目印となる野田橋が見えてきた。CRを出たらもうすぐ。
実にノンストップで3時間も走り続けてしまった。普段なら1時間にいっぺんは休むのに、これがロードのチカラか?w

やよい食堂 外観そして12時半頃にやよい食堂に到着
既に何人も人が並んでいた。
とんでもない盛り具合だと聞いていたので、朝飯は至極少なくしてきたのでもう腹が減って腹が減って。
しかし運よく席が空いて、ほとんど待たずにスムーズに店内に転げ込むことができた。

やよい食堂 店内店内の壁には雑誌のコピーがあちこちに。メニューにも挟んでありましたw

サイン色々でぶやなどでも紹介されたらしく、有名人のサインがいっぱい。写真はブレてしまった…

注文は渡されるメモ帳に自分で書いて店員さんに渡す仕組み。
メニューを見ると、これがやたらと多い。予想以上だ。
迷った挙句、自分は「天丼」、羅門氏は「ビーフカレーコロッケ定食」を注文。

待ってる間にも他の人の料理が次々と現れる。その度にどよめきが起こるほどすごいのだ。
隣の人のカレー大盛は大皿から下の受け皿にカレーがこぼれるほどwもう皿に載せようとなんて考えていないらしい。
結局家族4人で食べていたが、食いきれずにお持ち帰りすることになっていたようだ。
客層は家族連れとか、中学生の友達同士とかが多い。テレビに影響されて来てるのだろうか?

かなり混雑していたので、30分ほどしてようやく現れた!

天丼並盛り750円
ドーン!!!
天丼並盛り750円!!

ビーフカレーコロッケ定食600円
ドドーン!!!
ビーフカレーコロッケ定食600円!!

もう既に尋常じゃありませんwww
御飯が2合ほどあるでしょうか…さらに海老天2本、穴子と思われるものが1本。
で、また衣が分厚いw
しかもツユだくwww
味は結構いけます。この量、この値段、この味なら大満足でしょう。

序盤順調に飛ばすも、半分ほど食ったところで両者ペースがどんどん落ちる…
次第に腹がきつくなり、むしろ気持ち悪くさえなってくる。
天丼がツユだくなのは最初はいいのだが、後半これが重くて重くて…

そこで、羅門氏が「この辺で味を変えて気分転換してみようぜ」と言い出す。
普段おかしなことしか言わない&やらない羅門氏だけに、この提案は奇跡的。普段ならそんないい事思いつくはずもないが、この「爆盛り」が彼にそれを可能にしたのだろう。

交換してみると意外と食えるもので、サクサク箸が進んだ。で、何とか完食!
天丼完食
ビーフカレーコロッケ定食完食

いやー、ほんとにすごかった。我ながらよく食べきったものだ。
所要時間約30分。このタイムも予想以上。

まだまだ待っている人もいるので早々に店を後にする。
余りに腹がキツいので店の横で休憩していると、やよい食堂カーを発見。
やよい食堂カーこの車に乗って何するんでしょう?

こんな場所ではなんなので、野田橋の下で休むことに。
腹の調子が悪い自分はコンビニに行ったりしながら30分ほど休憩し、いざ帰宅。

しかし、とてつもなく腹が苦しい…
やむなく常磐道江戸川橋下でしばらく休憩。
すっかり夕方になってしまった。
なんとか走り出すも、まだ腹の調子がイマイチだし、何しろ向かい風がキツすぎる。
向かい風対策でハンドルバー下部を持てば腹が圧迫されるし、上部を持てば向かい風当たりまくりだし、踏んだりけったりの状況。

それでもなんとか漕ぎ続けて、ようやく新行徳橋にたどり着き、妙典駅周辺で解散。
いやー、とんでもない災難だった。
食いすぎの後にチャリに乗るなという、大切な教訓が得られた…
今度(行く機会があれば)は二人で一つくらいが丁度よさそうだ。
みなさんもお気をつけを。

家についても全く食欲なし。腹も減っていない。
とりあえずバナナを食べて食事終了。

P.S.普段朝飯は必ず食べていますが、やよい食堂のおかげで翌朝もまだ腹が減っていませんでしたw

走行距離:118.11km
走行時間:5時間32分42秒
平均速度:21.3km/h

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野田の「やよい食堂」に行って来ました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/168

左:カレーライス大盛り→お皿に盛りきれないのでルーがこぼれているのがチャームポ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年10月 2日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ALLEZ初顔合わせ」です。

次のブログ記事は「DoCoMoからFOMAコンセプトモデル4機種発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01