Google Earthでツール・ド・フランスを手に取るように

| | コメント(1) | トラックバック(1)

先日のGoogle Earthの詳細記事にコメントを下さったnagoyanさんによると、Google Earth Plusにある、地図上への書き込み機能であるPath等を使ってGoogle Earth上でツール・ド・フランスの各ステージのコースを再現してしまった人たちがいるらしい。

「Google Earth」でツール参戦★(2ch)

↑のリンク先から各ステージのkmzファイルがダウンロードできる。
kmzファイルが有れば、無料版のGoogle EarthでもPath等の表示は可能だ。

第15ステージ
山岳ステージの第15ステージ。カーソルを合わせるだけで、緯度経度のほかに高度までわかる。

第15ステージを斜めから
斜めから見てみる。
起伏が激しいことが見て取れる。

いやー、これは便利。テレビでツールを見ながらGoogle Earth上で現在位置を確認したり。
臨場感もアップしますね。

うちでは見られませんが…

追記(2005.07.12)
ネタ元のnagoyanさんがGoogle Earth関連のblogを開設されたようです。
earthhopper
ツール・ド・フランスのkmzデータはもちろん、Google Earthの様々な使い方が紹介されています。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Google Earthでツール・ド・フランスを手に取るように

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/38

» Google Earth の上でレース展開を追っかけたい(earthhopper)~のトラックバック

Google Earth 用のツール・ド・フランスの各ステージのルートマップをいろんな角度から見ていると、とにかく楽しい。 レースが始まる前のコースの予習に、... 続きを読む

コメント(1)

取り上げていただいて恐縮です。
ということで、情報過多になってきたのでブログにして排出することにいたしました(笑) またお立ち寄りください。今年は既にGPS積んで走ってる選手がいるそうですし、来年にはGoogle Earth の上で選手のアイコンがルートマップの上を動いているかもしれませんよ・・・
でもツール見れないんですよね・・・今年はここ数年で一番面白いツールになりそうですよ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年7月 9日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テンプレート変更完了」です。

次のブログ記事は「ロケット打ち上げの様子をWEB上で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01