Bicycleの最近のブログ記事

今日はみんなでツーリング、の予定が今日の早朝の時点で降水確率が40%を超えているようなので中止…
横浜方面に行くはずだったんだが。

しかし、ほとんど雨なんて降ってないじゃないか!
今月は一回もみんなで走ってない。走らず終了か…

まぁ、昨日夜遅くまで友達と遊んでたので今朝起きるのはちょっとつらかった。寝れたのは体としては助かったかもしれないw

今日、荒川で2006年モデルのALLEZ2台が初顔合わせ。
といっても、自分のALLEZ COMPと羅門氏のALLEZ PROなんですけどね。
羅門氏のALLEZ PRO
これが羅門氏のALLEZ PRO。写真が悪いのは申し訳ないです。
携帯ポンプの挿し位置がヘンですねw

今月4日に忌野清志郎の愛車Orange号160万円相当が盗難にあったらしい。
知人宅にワイヤーをかけて置いておいたら、清志郎の自転車だけが盗まれたらしい。

WEBサイトなどで呼びかけた結果、7日には新宿区の路上で発見されたとか。

このところ近辺で高価な自転車の盗難が相次いでいたらしいが、犯人は清志郎のものと知らずに盗んだのか?
新聞やらテレビでも大きく報道されてたし、あれだけ目立つ自転車じゃぁオークションなんかでも売りようがないしなぁ。
間抜けな犯人でした。

でも、25日にホノルルセンチュリーライドも控えているわけで、見つかってなによりでした。

今日羅門氏などと新宿まで自転車用品を買出しに。
実はある友人の誘いで、10月10日にツインリンクもてぎで開催される「もてぎ7時間エンデューロ」に出ようということになっていたので、ロードもそろそろ手に入りそうだし、ちょっとそれに向けて色々準備しておこうかと。

今日から札幌市が市営地下鉄南北線で実験的に自転車の持込を開始したらしい。
これは自転車乗りとしては非常にうれしいニュース。
これまでは自転車を電車に乗せるには輪行袋に入れるのが条件だったわけですが、これではちょっとした移動とかは無理だし、何よりママチャリなんかは無理ですよね。

自転車での移動範囲が広がって環境にやさしいとか、路上駐輪が減るとか、サイクリングの機会が増えるとか、いくつか効果が期待されているようです。

いかにも新しい取り組みの様ですけど、ヨーロッパじゃ自転車を電車に乗せるなんてのは当たり前らしいですよ。日本ほど混んでないのかも知れませんけど。

国内でも福岡市で同様の取り組みが有ったらしいけど、邪魔などと言われて廃案になったとか。
理解がないなぁ。自転車を持ち込んでる側のマナーってのもあるかもしれないけど。
やっぱり専用スペース作ったりとかしないと難しいだろうな。もっと需要があるなら、ラックでも設置して1両丸ごと専用車両にしたりして。無理か…

以前、自転車ダイエットについてもこのblogで論じた(なんて偉そうな事じゃないが)事があったが、高校時代に怠けたせいで増えた体重が久々に自転車を本格的に初めて一ヶ月程で5kg落ちて正常値になった。
流石に正常値以下にはそれほど下がりませんので、その後は1kgくらいしか体重としては落ちてませんが、体脂肪の方は一体どうなったのかと。
自宅には体重計も体脂肪計もないので、帰省ついでに実家で測ってみました。
一時20%の大台を超えた事もありましたが、見事に12%。
まったく問題ない値ですね。

しかし、一人暮らしではなかなか食えないうまいものをいっぱい食ってゴロゴロ過ごしてたらあっという間に2kg増えて体脂肪率も2%上昇。
継続は力なりですな。

10時半頃に4人全員集合して赤城を登り始めるも、途中で一人ギブアップし標高800m地点から下山することに。
かなりきつい坂だったので下りが凄い凄い。
最高時速64.4kmを出すも、ロード組にまったく追いつかない。
ギブアップしたのもロード組なんだけど…

山を降りて富士見のふれあい館に寄って風呂に入る。
あー気持ちいい。

その後、道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡で昼食をとりながら、以前から話が出ていた「もてぎ7hエンデューロ」の話題に。
翌日は平日だし、7時間も走っている時間がなさそうなので、2人ずつに分かれて4時間ロードオープンに出場する方向になった。
まだロードが来ないのに。間に合わなかったらどうしよう…

4年も乗ってて、ロクなメンテナンスもしていない我がMATTS SXなんですが、このところ変速がうまくいかない事がよくあります。
なんとかだましだまし使ってきたわけですが、今日もおかしな事態になっているのでまたなんとかだましてみようと思います。

今日は特にネタもないので、新しいサイコン「CC-MC100W」を使ってみた感想を。
軽く荒川CRを走ってきました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBicycleカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはALLEZ COMP購入顛末記です。

次のカテゴリはCyclingです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01