みんなはPS3に大きな期待

| | コメント(0) | トラックバック(0)

インフォプラントという会社の調査によると、次世代ゲーム機で一番期待されているのはPlayStation3で6割。任天堂のRevolutionが8%、マイクロソフトのXbox 360が2%であるから大変な大差である。

しかし、どうもみんなPS3期待しすぎのようだ。

概要などがわからなかった昨年9月のアンケートではどこのメーカーのゲーム機がほしいかという質問に、SCEIが34.8%、任天堂8.3%、MS2.0%、特にない54.9%だったわけで、特にない人で次世代ゲーム機に興味を引かれた人はみんなPS3に流れた格好。

そこまではいいとして、ここからが問題。
「いくらなら購入するか」という質問に対しては、「2万5000円~3万円未満」」2割強、「1万5000円~2万円未満」「2万円~2万5000円未満」が各2割弱で、3万以上出しても良いという人は3割に満たないとのこと。
いくらなんでも、そんなに安くはないでしょ、PS3は。

どっかの記事で久夛良木さんは「ゲーム機としてはありえない価格」になるとか言ってたし。
でも、こちらの記事ではどうも4万は切りそうということで、発売当初のPS2の値段くらいか。でも、PSPと同様に値下げをしない"最終価格"として投入してくる可能性もあるとのことで、段階的に19,800となったPS2の様に売れるかどうかはわからない。

そういえば、PS2発売当時はあの価格でDVDが再生できるというのは結構衝撃だったな。
同じように4万切る値段でBlu-ray Discが再生できるとなればそういう需要も大いにあるかも。

関連記事
ITmediaニュース:次世代ゲーム機、期待するのは「PS3」6割

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: みんなはPS3に大きな期待

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年7月12日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SH700iSとF700iSが発表」です。

次のブログ記事は「auがSIMカードを導入、プラスチックローミングも可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01