Googleローカルのモバイル版が登場

| | コメント(4) | トラックバック(4)

Google Localモバイルロゴ最近何かと話題のGoogleですが、先日日本版が公開されたばかりの「Googleローカル」のモバイル版が登場しました。
もちろん地図表示にも対応しています。
早速使ってみました。

Googleモバイルトップ
Googleモバイル版のトップページ。
「Googleローカル」へのリンクが追加されています。

Googleローカルトップ
Googleローカルモバイル版のトップページ。
PC向けと同様、キーワードと場所を入力して検索する。

Googleローカル検索結果
「ラーメン」、「新宿」で検索してみた。
機種にもよるだろうが、地図も大きく表示される。ちなみに当方のSH900iでは240×266ピクセルの画像が表示された。
勿論拡大縮小もできるし、地図の移動も可能。
住所や電話番号も表示され、telto:リンクも入っている。

やはりGoogleローカルは携帯で使ってこそ真価を発揮するものだろう。
近場の店が簡単に検索できるのは、やはり出先で便利。
オープンiエリアにでも対応するといいかな、と思ったけど、iエリアは大雑把過ぎて全然現在位置がつかめないので却下。WEBベースだからauのGPSケータイとの連携は無理だろうし。
まぁ、電柱見れば大体の現在地は分かるし、どっちも要らないか。

この地図、Googleマップのモバイル版というのは出ていないので、無料の地図サイトとして使えないかと思ったんだが、どうも使い勝手はよくない。
スクロールもできるんだけど、一度に移動する距離が短すぎて、かなりイライラすることになるかも。

ちなみに、Googleモバイルは携帯で「http://google.jp」にアクセスすれば利用できる。
パソコンのWEBブラウザでGoogleモバイルを使って見たい人はこちらから。
http://www.google.co.jp/imode

このサービス、勿論本家本元のアメリカ版もあります。
日本版からでも、「Sushi」の「New York」などで検索するといろいろ出てきます。
アメリカにお出かけの際は、レンタルもしくはローミングした携帯電話でGoogleローカルをw

Googleモバイル-ローカル検索

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Googleローカルのモバイル版が登場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/66

グーグル、今度は携帯電話向けにローカル検索を提供 - CNET Japanグーグルは7月21日、携帯電話向けに地域検索サービス「Googleローカル」を提供する... 続きを読む

» Googleローカル携帯版を使ってみた(xooxoo)~のトラックバック

PCでリリースされたGoogleローカルサービスが携帯にも早速入りました。 ※まだBETA版ですが。 ◆Googleローカルとは NTT東西のタウンペ... 続きを読む

» 携帯電話向け地域検索サービス「Googleローカル」!!(ぬるいSEの生態)~のトラックバック

Googleさんが、携帯電話向けに地域検索サービス「Googleローカル」を提供すると発表!! 「Googleモバイル」から利用でき、キーワードと場所を入力す... 続きを読む

» 携帯Google ローカル(The Wind of Blessing)~のトラックバック

Google マップ & ローカルで、Google ローカルを紹介したのが14日。それから一週間で、今度は携帯でも調べれるようになりました! Google ケ... 続きを読む

コメント(4)

藍旋 :

TBありがとうございます~。
WEB版のローカルはさくさく移動出来るだけに、この移動のしづらさと、初期の縮尺の大きさ、一気にズーム出来ないなど、そういう使い勝手の悪さが一番きになりますよね!

pedz :

確かに、比較してしまうと色々不満がありますよね。スクロールなんかは地図としての利用だけじゃなくて、普通にGoogleローカルとして使ってても不便極まりないですからね。今後の改善を望みたいところです。

うちのブログに貴重な情報をコメントしていただき、
ありがとうございました☆
勉強になりました。

Googleローカルモバイル版、「どうせ本物の”ローカル”
には対応してないんだろうさ・・・」と斜に構えて見てみる
と・・・ちゃんと近所の病院も表示してくれました!
これ、iタウンページと良い勝負ですね。
ささっと検索したい時なんかも、いいかもしれません(^^
群馬周遊にも是非役立てたいものです。

pedz :

>ねこめりさん
いえいえ、お役に立ててよかったです。
そういえば、iタウンページに似ている点もありますね。直感的なのはGoogleローカル、親切なのはiタウンページといったところでしょうか。iタウンページも地図が結構ごちゃごちゃしてて見やすくは無いですけどね。
聞くところによるとGoogleローカルはタウンページのデータベースを取り入れているそうです。そう考えると、かぶるのも当然かもしれませんね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年7月21日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSPがファームアップでインターネットブラウザ搭載、新色も」です。

次のブログ記事は「Movable Typeを3.171-jaにバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01