Mobileの最近のブログ記事

懸賞好きな自分は、しょっちゅういろんな懸賞に応募しては、応募したことを忘れたころに賞品が届いて狂ったように喜ぶわけですが、先日、「NTT何とか」さんからお届けものが。

 

まったく期待してなかったんですが、NTT-BPの提供するWi-Fineのモニター的なキャンペーンに当選してたようです。

 

myloってのはMY Life Onlineの略だそうで…ちょっと無理やり感のあるネーミングw

なんと定価は¥39,800だそうな。今までの懸賞当選暦の中でも最高額!

 

Wi-Fineってのは関東圏で言えばロッテリアとか、京急の駅、つくばエクスプレス、プロントなんかで利用できるサービスだそうで、無料で無線LANにアクセスして専用のページでニュースとか天気予報、その店のクーポンとかを表示できるらしい。

専用ページ以外は表示できない。

それらの場所では同じNTTのフレッツスポットも使えるんだけど、こちらは有料。駅とかロッテリアのちょっとした時間でそんなにじっくりネットすることも無い俺みたいな人には便利かも。暇つぶしには丁度よさそうだ。

 

無線LAN環境については、幸い自宅にも入ってるし、大学内でも使えるようになってるらしい。

ちょっくら使ってみて、レビューは次以降の記事で書いて行きます。

普段旅の写真の管理などに使用しているPicasaウェブアルバム

基本的に新機能は英語版から実装されていきます。

自分はSONYのGPSキットGPS-CS1Kを持っていて、写真にジオタグをつけてるんですが、Picasaの英語版では以前からジオタグ対応で、地図上で写真を撮った位置などを確認できるようになっていました。

 

で、見づらいながらもそのまま英語版にしていたので気づかなかったんですが、いつの間にか日本語版も地図表示に対応したようですね。しかも、表示の仕方がきれいになるなどパワーアップもしているようです。

ただ、非力なPCでは処理がかなりきついですが…

 

それと、以前からGoogleのモバイルページには記載があったもののケータイからのアクセスができなかったPicasaモバイル。

ついに使えるようになったみたいです。

閲覧、検索、コメント付けができるようです。Gmail同様オートログイン対応。

1ページ9枚ずつで写真を表示するんですが、やはり回線速度の問題もあってあまり快適ではないですね。

とはいえ、見れないよりはいいでしょう。

 

今のところ、ケータイから直接のアップロードには対応していません。

ただGoogle公式ブログ曰く、「これからもより便利にしていきます」との事なので今後に期待。

先日こちらでも紹介したNM850iGですが、24日の発売日直前に延期となりました。

NTT DoCoMoによれば、「移動機の品質向上に関する調整」を行っているとのこと。
なお、発売日は未定だとか。

久々のNokia端末発売だったのに延期になってしまって、待ち望んでいたNokiaファンはやきもきしていることでしょう。


関連リンク
NTT DoCoMo報道発表資料

IT-Flickeyさん経由
iTunes携帯?
iTunes Music Store(iTMS)に日本でのiTunes携帯のリリースを暗示するようなページが出現しました。
https://phobos.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/upgradePhone
要iTunes。iTMSの国設定をアメリカにすれば、英語のページが表示されます。

ページのタイトルは「iTunesは携帯と一緒」。

NM850iGNTT DoCoMoから、国際ローミングサービス「WORLD WING」に対応した初のNokia製FOMA「NM850iG」が発表されました。
発売日は24日とのこと。価格は1万円台半ばとの予想。

以前こちらのblogでも紹介したワンセグ対応端末「P901iTV」がJR東日本のモバイルSuicaに対応したと発表されました。

これでDoCoMoでは対応端末が10機種目になったそうです。

モバイルSuica対応がアナウンスされたということは、発売もそろそろ近いということですかね。
ワンセグ本放送は4月から始まるということなのでまだ余裕がありますけど、今このタイミングで「901」っていうのはちょっと混乱しますよね。型番だけでも変えればいいのに…

とうとう先日1月28日にスタートしたモバイルSuicaですが、早速色んな問題が出てきているようです。

NTT DoCoMoが2006年度第2四半期に投入すべく開発している高速パケット伝送技術HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)対応端末の試作機を開発したと発表がありました。

ついにiモード完全定額の時代がやってきました!
NTT DoCoMoが3月1日にパケット定額サービスを改定し、今まで高額なプランにしか適用できなかった「パケ・ホーダイ」が、FOMAの新料金プランすべてに適用可能になります。

発表はされたものの、開発も遅れており唯一発売されていない902iシリーズの端末となったSO902i。
仕様が固まっていないためにモバイルSuica対応端末とはなっていなかったのですが、ようやく今回JR東日本から対応機種として指定を受けたようです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMobileカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはInternetです。

次のカテゴリはMoblogです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01