「Google Earth」対抗の「MSN Virtual Earth」β版登場

| | コメント(0) | トラックバック(5)

MSN Virtual Earth BETAロゴ
米MSNが「Google Earth」対抗となる「MSN Virtual Earth」のβ版を公開しました。
完全に後出しになってしまったわけですが、優れている点もいくつか。

「Earth」と名前がついているのでわかりづらいのですが、実際には用意されている地図もアメリカ国内に限られてるようですし、表示できるのは通常の地図と航空写真で切り替え、WEBベースのサービスと言うことで、どちらかといえば「Googleマップ」の方に近いでしょうね。

ということで、主にGoogleマップと比較してみたいと思います。

まずは地図の見やすさ。
Virtual EathとGoogleマップの比較 その1
左がVirtual Earthで右がGoogleマップ。New Yorkの同じ場所を表示してみました。
大体同じくらいの縮尺で表示しましたが、どうやらVirtual Earthの方が見やすそう。
Googleマップも拡大すれば、細かい通りの名前まで出ますが、色使いなんかもVirtual Earthの方がすっきりした感じ。

しかし驚くべくはその操作性。
ズームはイマイチスムーズではないんですが(この点はGoogleマップも同じ)、ホイールが使える!
これは操作性を論じる上ではかなり大きなポイントですね。
Googleマップはこれができない。その点ではVirtual Earthに軍配か。
でも、このホイール操作にもひとつ難点が。
Google Earth然り、MapFan.net然り、どのソフトもホイールを手前に回転させてズームイン、向こうに回転させてズームアウトなのです。
でもVirtual Earthは違う。まったく逆方向なんです。
ほかのソフトに慣れてしまった人はかなり違和感があると思います。でもないよりはマシですね。

そして肝心の「Earth」的部分。
Googleマップと同様に、左上の「Aerial photo」をクリックすると航空写真の画面に切り替わります。
Virtual EathとGoogleマップの比較 その2
先ほどと同じ場所をそれぞれ航空写真、衛星写真に切り替え。
Virtual Earthでは航空写真上に道路などの情報を重ねて表示できるので、地図として利用するならこちらの方が便利かも。Google Earthでもまったく同じことができますけどね。
しかし!そこは天下のGoogle先生、抜かりはありません。ちゃんと「ハイブリッドモード」というのを追加しています。
でもなんかゴチャゴチャしてて見づらいです、先生。

さらにズームしていくとわかりますが、一部の場所を除いては、Googleマップの方が詳細な画像が得られるようです。

また、右上の「Permalink」で表示中の地図のいわゆるパーマリンクが手に入る。「Locate me」では専用のソフトを使ってWi-Fiアクセスポイントから現在位置を特定して表示する機能。「Tools」の「Scratch Pad」では地図にメモを貼り付ける要領で、書き込んで保存できる。メールで送信したり、MSN Spaceへの投稿にも利用できる。

それに、APIも公開するらしいので、自分のサイトに組み込んだりして利用できるとのこと。

また、時期βでは斜め45度から見た画像も追加されるということで、擬似的に斜めから見れるGoogle Earthよりもリアルな画像が見れるかもしれない。

今後の発展に少し期待しつつ、Googleマップがさらにパワーアップしてくれることを願いたい。

関連記事
ITmediaニュース:MSの“Earth”検索、β版が始動

トラックバック(5)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「Google Earth」対抗の「MSN Virtual Earth」β版登場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/73

» MSN Virtual Earth Beta Version(Webmaster-Verzeichnis Blog)~のトラックバック

Heute hat MSN die Beta Version von MSN Virtual Earth, eine web-basierte Applikat... 続きを読む

» マイクロソフトもマップ 地図 サービスに参入 MSN Virtual Earth をデモ(話題のナレッジベース)~のトラックバック

マイクロソフトが衛星写真検索サービス「MSN バーチャルアース : Virtual Earth」をインターネットと地理情報サービスに関するイベント「Where ... 続きを読む

» MSN Virtual Earthベータ版が開始(Picasoのぴー)~のトラックバック

マイクロソフト版のEarthソフト「MSN Virtual Earth」がβ版で公開されています。 GoogleEarthが衛星写真なのに対し、MSN Virt... 続きを読む

» MSの“Earth”検索、β版が始動([K]こあら日記)~のトラックバック

「Google Maps」に対抗して、MSNもついに「MSN Virtual Earth」を発表。 ついに、「Google VS MSN」の宇宙戦争勃発ってと... 続きを読む

グーグルアース(Google Earth)とマイクロソフトバーチャルアース(MSN Virtual Earth) マイクロソフトバーチャルアース(Virt... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年7月25日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出ました、「iGuy mini」」です。

次のブログ記事は「KDDIが10月1日付けでツーカーを吸収合併」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01