今日から札幌市営地下鉄で自転車持込がスタート

| | コメント(0) | トラックバック(1)

今日から札幌市が市営地下鉄南北線で実験的に自転車の持込を開始したらしい。
これは自転車乗りとしては非常にうれしいニュース。
これまでは自転車を電車に乗せるには輪行袋に入れるのが条件だったわけですが、これではちょっとした移動とかは無理だし、何よりママチャリなんかは無理ですよね。

自転車での移動範囲が広がって環境にやさしいとか、路上駐輪が減るとか、サイクリングの機会が増えるとか、いくつか効果が期待されているようです。

いかにも新しい取り組みの様ですけど、ヨーロッパじゃ自転車を電車に乗せるなんてのは当たり前らしいですよ。日本ほど混んでないのかも知れませんけど。

国内でも福岡市で同様の取り組みが有ったらしいけど、邪魔などと言われて廃案になったとか。
理解がないなぁ。自転車を持ち込んでる側のマナーってのもあるかもしれないけど。
やっぱり専用スペース作ったりとかしないと難しいだろうな。もっと需要があるなら、ラックでも設置して1両丸ごと専用車両にしたりして。無理か…

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日から札幌市営地下鉄で自転車持込がスタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/137

» デビュー!(主婦日記みんなどうよ?!)~のトラックバック

昨日デビューです やっと、道路が見え初めて 自転車に乗っても大丈夫になってきました 歩道にはまだ、雪があるので なるべく大き目の中道を通って 会... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年9月 4日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車のダイエット効果は絶大ですね」です。

次のブログ記事は「ソニーがiTMSへ楽曲提供へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01