迷う!デジカメ選び

| | コメント(2) | トラックバック(0)

最近非常にデジカメが欲しい。
記録魔なので、見つけた面白いものとか色々画像として残しておきたいと思うことがしばしばある。
実家にいる間は家にデジカメがあったのでよかったんだが、家を出てからは遠いのでちょっと借りますよってわけにもいかず、携帯のカメラで撮ったりもしてるわけですが、SH900iと比較的性能がいいほうのケータイですけど、所詮はオマケ的機能なわけで実用にはまったく耐えられない。
ノイズのりまくり、AF時間がかかりすぎ、記録も遅すぎ(シャープ製携帯電話の記録の遅さには定評がありますw)。
今まで何度となくシャッターチャンスを逃してきたことか。

そこで、今流行のコンパクトデジカメを買おうと思うものの、どれも一長一短なのでなかなか決まらない。
一応デジカメに求めたいものは、


  1. 薄型、軽量
  2. それなりに画質がよい
  3. 液晶もでかいとうれしい
  4. 3万円前後まで
  5. デザインもそれなりに重視したい

といった感じ。

このニーズに合うデジカメが
Cyber-shot DSC-T5
SONY Cyber-shot DSC-T5
Fujifilm FinePix Z1Fujifilm FinePix Z1

辺りなんですねぇ。

それぞれのレビュー記事を見てみると、
画質やレンズの明るさを見るとZ1
1cmマクロや、バッテリーのもち、液晶の解像度、クレードルなしでの充電、三脚穴ありなどT5
にそれぞれ長所があったりして。

薄型デジカメにつき物の手ブレを考えるとPanasonicのLUMIXシリーズも気になるところですが、起動時間がFX8で3秒、ちょっと高いFX9でも2秒と遅い。
T5が1.1秒、Z1に至っては0.6秒だから、ちょっと考えてしまうところ。
撮影方向をExifに記録してくれる縦位置検出機能は結構気が利いていると思いますけどね。

価格.comなんかをのぞいてみると、信者がいるのか、どこを見てもFinePix F10を進める人が…
画質がいいのはわかったけど、大きさがね…

もう少し悩んで見ることにします。


レビュー記事
SONY Cyber-shot DSC-T5
ASCII24 Review
livedoor コンピュータ
Digital Camera Resource Page

Fujifilm FinePix Z1
デジカメWatch
Digital Camera Resource Page
Imaging Resource

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 迷う!デジカメ選び

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/147

コメント(2)

あらら、これまた奇遇。当方もデジカメ物色中なんですよ。来週中には買う予定!T5いいんだけど、メモリースティックっていうのがちょっと。。ノートのSDスロットを活用したいというだけで、SDを使うデジカメにする予定です。。。。
候補は、exlimです。バッテリーの持ちを重視したいので。

pedz :

うちのデスクトップパソコン(VALUESTAR TX)にはSD/MS/xD-Picture/PCカードの各スロットが内蔵されてるのでメモリは問題ないんですよねぇ。それ故余計に迷う…
EXILIM買ったら是非レビュー記事をお願いしますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年9月13日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iTunes5の新機能、「歌詞登録」」です。

次のブログ記事は「やっぱり出たよ!「iGuy nano」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01