Hardwareの最近のブログ記事

懸賞好きな自分は、しょっちゅういろんな懸賞に応募しては、応募したことを忘れたころに賞品が届いて狂ったように喜ぶわけですが、先日、「NTT何とか」さんからお届けものが。

 

まったく期待してなかったんですが、NTT-BPの提供するWi-Fineのモニター的なキャンペーンに当選してたようです。

 

myloってのはMY Life Onlineの略だそうで…ちょっと無理やり感のあるネーミングw

なんと定価は¥39,800だそうな。今までの懸賞当選暦の中でも最高額!

 

Wi-Fineってのは関東圏で言えばロッテリアとか、京急の駅、つくばエクスプレス、プロントなんかで利用できるサービスだそうで、無料で無線LANにアクセスして専用のページでニュースとか天気予報、その店のクーポンとかを表示できるらしい。

専用ページ以外は表示できない。

それらの場所では同じNTTのフレッツスポットも使えるんだけど、こちらは有料。駅とかロッテリアのちょっとした時間でそんなにじっくりネットすることも無い俺みたいな人には便利かも。暇つぶしには丁度よさそうだ。

 

無線LAN環境については、幸い自宅にも入ってるし、大学内でも使えるようになってるらしい。

ちょっくら使ってみて、レビューは次以降の記事で書いて行きます。

VolkswagenとGoogleが2006 International CESでGoogle Earthを使ったカーナビを搭載した車を発表しました。

デジタル音楽プレーヤー(DMP)と言えばiPod、という状況が続いていますが、音楽分野では一歩出遅れたMicrosoftがiPodキラー開発の準備を進めているようです。

Intelは開催中の2006 International CESでモバイル向けの次世代プラットフォームNapa、CPUのYonahを正式に発表しました。
正式名称はそれぞれ「Centrino Duo」と「Intel Core Duo」。

iPod nanoの液晶画面部分に傷が付きやすい、ということが指摘され結構な問題になっているようで、アメリカではとうとう集団訴訟が起こされたらしいです。
流石アメリカ。行動力が違うねw

確かこの問題については、Apple側は「4Gと同じ素材だからそんなことないよ。4Gに関しては苦情来てないし」って言ってたけど。
nanoとかiPod 5Gは表面にアクリル板が貼り付けてあるとか。それが傷つき易いのだろうか?そうすると5Gも影響を受けるのか?
でも、アクリルは結構硬度があったはずじゃぁ…モースの硬度計で言えば"爪"は2.5程度、10円玉で3.5程度だけど、それより下だったか?

うーん、一体どうなることやら。訴訟の行方に注目したい。

ビデオ再生機能を搭載した新型iPodが今日から発売になりました。
さっそく飛ぶように売れているそうで。やっぱりスゴいな~、iPod人気。

画面が大きくなって、旧型と並べると、ちょっと旧型がいかにも"旧"型に見えてしまう。
画面が大きくなったのに対して、クリックホイールが若干小さくなっているそうで、ちょっとバランスが悪いようにも見えるなぁ。手持ちの4G(Click Weel)は液晶とクリックホイールが丁度同じくらいの幅。

あー、新型iPod、iPod nano、欲しい!
大画面で動画も再生できるiPodか、首からぶら下げられる持ち運び手軽なiPod nanoか。
迷うところですね。

物欲ばかりが先行してしまうが、先立つものが…
バイトしないといけないな…

SONYがPSP及びロケーションフリーベースステーションの「LF-PK1」の新ファームウェアを公開しました。
PSPがバージョン2.50、LF-PK1が2.00。

このアップデートでPSPには「ロケーションプレーヤー」機能が追加されて、LF-PK1のNetAV機能で外出先でも録画したテレビ番組などがインターネット経由で楽しめるようになるとのこと。

どうも出遅れ感のあるPSPですけど、これでユーザーが増えるんだろうか…
SONYは散々こういった機器出してますけど、どれもパッとしないですよね。
出先で自宅の動画をPSPで…というニーズは少々少ないんでないかと思われます。


関連リンク
PSPファームウェアダウンロードサイト
ロケーションフリーベースステーション LF-PK1
ITmedia +D LifeStyle:ソニー、「PSP」を“ロケーションフリーTV”にするアップデート

5gipod1.gifついに待ちに待った第5世代iPodが発表されました。
大きく高精細になった2.5インチQVGA液晶を搭載し、MPEG-4およびH.264形式の動画再生に対応。
HDDは30GBと60GBの2通り。
カラーもiPod nanoと同様にホワイトとブラックの2色展開となる。
Apple Storeでは30GBモデルが3万4800円、60GBモデルが4万6800円と、4G iPodとさほど変わらない値段になっています。

4G iPodに比べても、容量が大きくなったが本体はさらに薄くなっていて、頑張っている感じです。

ビデオは最大150時間分の保存が可能。音楽は15,000曲、画像は25,000枚まで保存ができる。
音楽の再生は最大連続20時間。スライドショーが4時間、動画は3時間再生できる。

Apple招待状恒例となりつつあるAppleのスペシャルイベントの招待状。またもプレスに配布されているようです。

iKittyロゴ大人気「iGuy」で噂のフォーカルポイントコンピュータが、今度はiGuyの猫バージョンを発表しました。
その名も「iKitty」。まんまです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHardwareカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGourmetです。

次のカテゴリはInternetです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01