にわかSkypeブーム

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、まわりでにわかにSkypeブームが起きている。
MSN Messengerは以前から定番アイテム化していたんですが、どうしても文字を打つのが面倒臭い。
パソコン歴が短い人なんかは入力が遅くて会話がチグハグになったりする。

そこで、友人がMSN Messengerに音声チャット機能があることに"ようやく"気づいた。
彼は早速ヘッドセットを購入。音声チャットを使ってみるもどうも具合が悪い。
音質も予想以上に悪く、音声チャット接続中は喋っていなくても文字入力のレスポンスが格段に落ちる。

これでは使い物にならん、と思っていた矢先にSkypeを思い出した。
音質がいいとか聞いたことがあったので期待して導入。
インストールもなんということなく完了し、登録も結構簡単だった。

早速使ってみると、MSN Messengerの後だからか、感動するほどの音質w
ISDN同士と同じくらいかそれ以上かもしれない。FOMAよりも確実に上だろう。
で、実際に使ってみるとすごい楽だ。
向こうが音声、こっちが手入力じゃイライラしてくるので、途中からイヤホンで参戦。
マイクとイヤホン(ヘッドホン)は同じような構造なので、イヤホンをマイク端子に差し込んで喋ればマイク代わりになる。その逆もまた然り。

流石にずっと持って話すのは疲れるので、自分もヘッドセットを買うことに。
何人かに言いふらしたら導入する人も出始めた。
ちょっとしたブームのようだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: にわかSkypeブーム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/191

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年10月30日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨…?」です。

次のブログ記事は「九十九里ラン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01