コメントスパム対策導入

| | コメント(0) | トラックバック(0)

このところ、すごい勢い(一日数100件)でコメントスパムが送り込まれていたんですが、これがホント消すのが大変。

そこで、以前は「まーさか、こんなの入れる必要ないだろうな」と思っていたコメントスパム対策を実施することに。

効果が高そうなものとして、半角英数記号だけのコメントを受け付けない方法があったのですが、最近では巧妙に非ASCII文字を入れてくるのもあるとか。
そこで、今回試したのが連続した2文字以上のひらがなが、2組以上入っていなければ受け付けない、というもの。
きままにポロポロ: 続々コメントスパムで紹介されていますが、非常に簡単。これだけでスパムがすべて消えるなら、今までの苦労は一体?というくらい。

コードの転載は控えるように、とのことですが、結構有名になってしまっている感もあるのでそういった規制が何処まで威力を発揮するかは微妙ですね…

今回の対策の結果はいずれここに書こうかと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コメントスパム対策導入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2006年1月16日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Napa、Yonahが正式発表。名称は「Centrino Duo」「Intel Core Duo」に」です。

次のブログ記事は「TOYOTAがエスティマをフルモデルチェンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01