VolkswagenのカーナビにGoogle Earth搭載

| | コメント(2) | トラックバック(3)

VolkswagenとGoogleが2006 International CESでGoogle Earthを使ったカーナビを搭載した車を発表しました。

これはVolkswagen、Google、NVIDIAの3社の共同開発らしく、「現存するどんなシステムよりもリアル」に3次元表示することができるという。
そりゃ本当の"写真"を使ってるんですから、リアルなわけです。
ちゃんと交通情報や店舗の表示などもGoogle Earth上にできるようです。

でも、Google Earthを使うってことはネットにつながなきゃいけないわけですよね。
アメリカはどうだか知りませんが日本の場合、定額制のサービスがあるのでパケ代は問題にならないだろうし、電池もシガーソケットから電源をとれば問題なし。
が、圏外になったらどうしましょ?トンネルの中ぐらいなら一本道だからいいものの、田舎の方とか山の方とか、本当にナビが必要なところで電波が届かなかったら地図がでませんね…
当然その辺も抜かりなく対応してるんでしょうけどね。従来の地図も入れとくとかして。

さらに、Google Earthで詳細な画像が用意されているのは一部の都市に限られています。
それに、New Yorkなどの都会でもビルの日陰なんかの部分は見づらいですよね。

でも実現したらなかなか面白そうな試みではありますね。
今後に期待。

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: VolkswagenのカーナビにGoogle Earth搭載

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/208

» 「Google Earth」のカーナビ!!(ぬるいSEの生態)~のトラックバック

GoogleさんとVolkswagenさんが、「Google Earth」を使った3次元表示のカーナビを共同開発したそうです!! ラスベガスで開かれたC... 続きを読む

» カーナビにもGoogle Earth(DEJA VU)~のトラックバック

米GoogleとVolkswagenの米国法人が、Google Earthを使っ 続きを読む

» ワンセグ対応カーナビとワンセグ内蔵カーナビの違いとは?(カーナビはまだ買うな!ワンセグへ向けて)~のトラックバック

現在のカーナビの種類をワンセグ視点で見てみると、 ・アナログカーナビ(ワンセグ非対応) ・ワンセグ対応カーナビ ・ワンセグ内蔵カーナビ ・メーカー純正カー... 続きを読む

コメント(2)

TBありがとうございます。
TB返しが反映されない為、コメントでお礼をさせて頂きます。
Google Earthのカーナビはカナリ魅力的ですよね。
おっしゃるとおり、影や、電波状況などをクリアし、リアルタイムに絶えうるものになり、一般向けに実装されるのに期待ですね。(^^)

pedz :

>ぬるいSEさん
いつもお世話になってますm(__)m

お手数かけて申し訳ないです。
TB受信できるようになっているはずなんですが、サーバーが混んでいるんでしょうか?

本当に、技術はどんどん進歩していますからね。
こういったサービスが標準になる日もそう遠くはないのかもしれません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2006年2月 5日 13:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「このblogの値段は?」です。

次のブログ記事は「P901iTVがモバイルSuicaに対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01