iTunesを携帯で使えるって?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

IT-Flickeyさん経由
iTunes携帯?
iTunes Music Store(iTMS)に日本でのiTunes携帯のリリースを暗示するようなページが出現しました。
https://phobos.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/upgradePhone
要iTunes。iTMSの国設定をアメリカにすれば、英語のページが表示されます。

ページのタイトルは「iTunesは携帯と一緒」。

曰く、

iTunesを携帯で使って、
もっと音楽を楽しみませんか?
今すぐアップグレード

下部には
携帯を接続してから、もう一度お試しください。
携帯に接続できたら下の OK をクリックしてください。

とも。

恐る恐る「OK」を押してみるも、何にも起きない。
当たり前か。キャンセルを押すとiTMSのホームに持っていかれる。

ちなみに、写っている写真は以前こちらのblogでも紹介した、Motorola ROKR E1の様です。

それにしても謎なこのページ。
今すぐアップグレードもなにも、一体何をアップグレードすればいいのやら…
(最新のiTunes 6.0.3.5を使っています。)

実はこのページの件については3/25/84EngadgetTUAWでも伝えられていて、どうやらROKRのアップデートで100曲の楽曲保存件数制限が外されることを示しているとの事です。
で、実際に制限が解除された様です。
確かに、英語版のページでは、

Want more music on your mobile phone with iTunes?

と表示されています。つたない英語力で簡単に訳すと、「iTunesで携帯にもっとたくさん音楽を入れたいの?」という感じでしょうか。
そうすると微妙に日本語ページとはニュアンスが異なってくるような…

わざわざ日本語のページがあるというのはどういうことなんでしょうか。
日本のROKR所有者向けにちゃんと情報提供をしたのか?
それとも、iTunes携帯が日本でも発売されるということなのだろうか?
でも、ROKRはGSM端末なわけで、そのままでは日本では使えないのです。
RAZR V3もGSMだし…
W-CDMA版でも作ってNTT DoCoMoに供給、なんてことになったら面白いんですけどね。
auのLISMO (LISTEN MOBILE SERVICE)に対抗して、DoCoMoの標準サービスにしてくれたらなお良し。
現時点で多くの端末でiTunesで作成したAACファイルが再生できる仕様になってますから、技術面ではそれほど難しいことじゃないでしょう。

でも、イギリスで発売されているiTunes携帯第3弾のSLVR L7はvodafoneだったり…

ただ、ケーブル経由などでiTunesから楽曲を取り込むだけで、パケット通信も発生しなければ課金もないような機能をキャリアが喜んで載せてくるとは思えないですね。
でもまあ、MNP(番号ポータビリティ)が目前に迫った今、魅力ある端末の提供という点では悪くないのかも。

続報に大いに期待したいところですね。

一応ROKRはVis-a-Visで購入できます。
もちろん国内では通信・通話はできませんが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iTunesを携帯で使えるって?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2006年2月18日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DoCoMoから国際ローミング対応「NM850iG」発表」です。

次のブログ記事は「JR東海もICカード乗車券を導入へ 在来線で今秋から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01