JR東海もICカード乗車券を導入へ 在来線で今秋から

| | コメント(0) | トラックバック(1)

TOICA先日、JR東海が新しいICカード乗車券、「TOICA」を発表しました。
TOICAとはTOkai Ic CArdの略だそうで。
英文が無理やりなのはどこも同じなようですw

JR東日本SuicaJR西日本ICOCAスルッとKANSAIPiTaPa 、パスネット・バス連絡協議会のPASMO(2007年3月スタート予定)についで5つ目のICカード乗車券となる。

導入されるエリアは、
東海道線 :二川~関ヶ原
中央線:名古屋~中津川
関西線:名古屋~四日市
武豊線:大府~武豊
とのこと。無人駅にも設置されるらしい。
静岡エリアは平成19年度の予定。

Suica、ICOCAと同じプリペイドタイプのカードになるらしい。
カードの種類としては、SFのみのカードと定期券一体型の2種類。
このあたり、一応JR各社で足並みを揃えている感じですね。
発表はなされていませんが、Suica、ICOCAとの相互利用も可能になるといですね。

もっとも、JR東海はほとんど新幹線くらいしか使わないっていう人も多いんじゃないでしょうか?
平成19年度に導入予定の「エクスプレス予約ICサービス」に先駆けてのスタート、ということですので、Suicaでも定期券じゃないと新幹線に乗れないし、より便利になるのかも。

記事とは内容が全く関係ないですが、こんなサイトが見つかりましたw


関連リンク
JR東海ニュースリリース
ITmedia ビジネスモバイル:JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JR東海もICカード乗車券を導入へ 在来線で今秋から

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/212

» JR東海名古屋エリアに「TOICA」(m-wonderどっと混む!TX・2)~のトラックバック

JR東海在来線の名古屋エリアにICカード「TOICA」を今年の秋に導入されます。 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2006年2月18日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iTunesを携帯で使えるって?」です。

次のブログ記事は「NM850iGの発売が延期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01