mylo雑感 WEB編

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日のmylo記事以来、あちこちblogを回ってみると結構当選した方のエントリーが見られるようになって来ました。

やっぱりこういうのに興味を持つのはblogユーザー多そう。

 

ということで、届いて1週間弱、使ってみた感想をば。

 

操作はかなり直感的でわかり易い。

液晶解像度が240x320ドットなので表示できる情報量は少なめだが、実用的な範囲。

キーボードもこれだけのスペースに良く収めたな、といった感じ。

ボタンはかなり小さいが、爪で押す感じでちょうどいい。

Fn、Num、Symキーは二度押しでロックが利くので、電話番号などを打ったりする場合も楽。

案外細かいところも考えられているようだ。

 

そして、ウリのWEB閲覧機能。

幸いなことに我が家にはLa Foneraがあって無線LANが使える状況なので早速接続してみる。

Wi-Fiの設定は簡単そのもの。サーチしてWEP/WPAキーを入力するだけ。

 

ブラウザはOperaだそうで、小さい画面用にフィットするようにレンダリングもしてくれます。

ただ、これに関してはちょっとイマイチで、フレームやカラムで分けられたページなどはかなり見づらくなってしまいます。

mylo用のポータルサイトからリンクされているニュースサイトが既に読みづらい状況ですから…

 

これに関しては、Googleモバイルプロキシを使うのが便利。

検索にGoogleモバイルを使うのが手っ取り早いが、こちらの変換サイトにURLを直接打ち込む手もある。

ちなみにmyloでは[Fn+Z]で全選択、[Fn+C]でコピー、[Fn+X]で切り取り、[Fn+V]で貼り付けできます。

クリップボードはアプリケーションを超えての利用できるようです。というか、電源切っても残ってます。

 

myloはクッキーにも対応してるので、Googleモバイルなどが非常に便利。

一度ログインすれば、その後はログイン操作なしでGmail、Picasaウェブアルバムなどにアクセスできる。

ちなみに、米国からのアクセス、にすればGoogle Docsの表示も可。

 

あと、いくつか問題点も。

一つ目に、しばらくネットサーフィンしてるとハングアップする。

正確には、ページが真っ白になっちゃって、表示されなくなる。

メモリの関係かな。HOMEボタンを押してやり直せば直る。

 

もうひとつ、ウィンドウが2つまで開けるんだが、2つウィンドウを開いている状態で、今表示しているウィンドウがそれ以上戻れない時にBACKボタンを押すと、もう一方のウィンドウも一緒に閉じちゃう点。

というか、BACKボタンでブラウザが終了されてしまうこと時点が問題。ケータイと違って結構履歴がしっかりしてるからまだ何とかなるけど、誤って閉じてしまうと面倒くさいので。

 

この辺どうにかならないですかね、SONYさん。

(発売から今まで一度もファームウェアの更新無いみたいですけどw)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: mylo雑感 WEB編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2007年11月20日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(今更ながら…)mylo入手しました」です。

次のブログ記事は「だいぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01