iPod mini後継の「iPod nano」発表!

| | コメント(5) | トラックバック(9)

iPod nano
かねてからの予想通り、フラッシュメモリーを搭載した新型iPod、「iPod nano」が発表、発売されました。
ラインナップは4GB(¥27,800)と2GB(¥21,800)の2種類。それぞれホワイトとブラックが用意されています。


miniの半分以下の42gという軽さで、1.5インチカラー液晶搭載で画像も表示できます。
3時間の充電で最大14時間の連続再生ができる。

Appleでは「鉛筆よりも薄い」と謳っているように、90x40x6.9mmと非常に薄型に仕上がっている。
でもちょっと縦長でバランスが悪いような…

でも、ちゃんとクリックホイールを搭載していて、操作性はまさにiPod。

アクセサリー類もいくつか出ていて、ネックストラップつきイヤホンとかはiPod nanoに最適な感じですね。そのためか、iPod nanoのイヤホンジャックは底面についていますし。

同時にiTunes5もリリースされたらしいけど、9/8 15時25分現在、ダウンロードサイトは表示されません。

追記
IEではアクセスできませんでしたが、Firefoxでは何事もなかったように表示されDLできました。

インターフェースが一新され、新機能としては、


  • 検索を容易にする「検索バー」

  • iTunesで子供がアクセスできる対象を制限できる「ペアレンタルコントロール」

  • すべてのプレイリストをフォルダに分けて整理できる「プレイリストフォルダ」

  • 音楽シャッフルのランダム度を調整できる「スマートシャッフル」

  • OutlookやOutlook Expressの連絡先をiPodのとシンクできる機能


が搭載された。

また、Acura、Audi、ホンダ、Volkswagenと提携して2006年モデルのカーオーディオにiPodを統合するとのこと。
これで全15社になったらしいけど、日本のホンダとかはどうなるんかな。確か日産はもうカーナビを出してるし、マツダとダイハツもiPod対応を表明してるなぁ。トヨタもぜひ!

トラックバック(9)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPod mini後継の「iPod nano」発表!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/141

» iPod nanoの登場とVideo iPodの噂の真相(ねこにこばん)~のトラックバック

Appleが新型iPodを発表しました. くだんのVideo iPodコンテスト情報については後述します. 続きを読む

» 買っちゃった。(+++ ego-trip +++)~のトラックバック

Apple StoreのサイトでiPod nanoを買ってしまいました。 ... 続きを読む

» AppleさんがiTunes対応携帯電話と超薄型iPodを発表!!(ぬるいSEの生態)~のトラックバック

アメリカのAppleさんが9月7日、超小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表!! 薄型でサイズは競合プレーヤーの半分以下、重さは約40グラム!!... 続きを読む

AppleがiPod miniの後継機種となるカラー液晶を搭載した薄型の新しいiPod,「iPod nano」を発表していました! ホントになんてモノを造るん... 続きを読む

» スペシャルイベント続報!「iPod nano」リリース!(SHODO(衝動))~のトラックバック

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ) 続きを読む

» 大ヒットの予感(hanamara-cafe)~のトラックバック

appleの新製品に毎回驚かされている僕は信者なのでしょうか。でも今回の”iPod nano”にはアンチappleも惚れたらしいですよ。^^iPod suffl... 続きを読む

» 薄い!iPod nano!(Truth Is No Words)~のトラックバック

 数日前からの噂どおり、AppleはiPod nanoやiTunes搭載携帯をリリースしました(と、同時に昨日エントリーした噂はガセだったことも判明しました…)... 続きを読む

   こんばんは、龍司です。 本日は、学生ホットラインさん も先日ついに手に入れたiPod関係のお話を。 昨日(9月7日)、アップルは待望のモトローラ... 続きを読む

» iPod nanoなのっ!(DIGITAL CYCLIST)~のトラックバック

このBlogって、"Digital"って銘打ってるわりには、そういった方面の記事がないのを密かに心苦しく思ってたんやけど、やっとこの方面のネタを少し。テレビのニ... 続きを読む

コメント(5)

TBありがとうございました.
ネックストラップイヤホン良いですよね.
1ヶ月待たないといけないですが...

はじめまして!nano関連の記事を探していてこちらにたどり着きました。うちのBlogとほぼ同じコンセプトながら、qualityの違いに脱帽です。これからもちょくちょく訪ねさせてもらいます!

pedz :

>Double KOさん
ほんと、ネックストラップすばらしいですね。時間差攻撃もAppleの作戦でしょうか?w

>Digital Cyclistさん
うわっ、ホントに同じですね。ここまで組み合わせが一緒になるとは、相当レアですね。
Qualityだなんて、大したことないですよ。今後も精進していきます。

コメント&TBありがとうございます!ぜひぜひ、こちらからも、リンクを張らせてください!
まだ、Blogを始めたばかりの若造ですので、これからも色々教えてくださいね!

pedz :

こっちからもリンク張り完了しました。
是非是非これからもよろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2005年9月 8日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忌野清志郎の愛車が盗難に。3日で見つかる。」です。

次のブログ記事は「iTunes携帯も発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01