モバイルSuica、ついにスタートしましたが…

| | コメント(0) | トラックバック(2)

とうとう先日1月28日にスタートしたモバイルSuicaですが、早速色んな問題が出てきているようです。

問題その1:登録が面倒
まず、なんと言っても問題なのがこれ。
現時点ではVIEWカードを持っている人でないと使うことができない。
サイフの中のカードを減らすためのサービスだと思うんだが、これでは本末転倒ではなかろうか。
それに、クレジットカードが持てない学生などは使えないことになってしまう。若者はこういうのにも慣れてるだろうし、通学定期の枠を取り込めば結構な数になるんじゃないかと思うんだが。
使えるクレジットカードを増やすなり、入金方法の選択肢をふやすなりしないとあんまり普及しないだろうと思う。
普通にSuicaのイオとか電子マネーだけ使うならオンラインチャージじゃなくてもいいわけだし、伊予鉄道の「モバイルい~カード」なんかはそういった風になっているっぽい。

さらに、アプリをダウンロードしてからの設定も非常に面倒らしい。
入力する項目がとても多く、しかも20分放っておくと向こうになってしまうとか。
最初だけ、ではあるが最初が肝心だろう。

あ、しかも将来的には年会費も取られるらしい…
こうなると、純粋にSuica IOカードをおサイフケータイに入れたサービスが欲しいな。

問題その2:アプリが容量食いすぎ
このサービスを使うには「Suica設定アプリ」、「モバイルSuicaアプリ」、さらにドコモの場合は「鉄道・バス設定iアプリ」までダウンロードしなければならず、結構なサイズになる。
また、モバイルFeliCa共通領域の方もかなり消費するようで、ITmediaの記事によると、137BLもあるとのこと。iDが65BL、Edyが40BL、ANAマイレージクラブアプリが29BL、JAL ICポケットアプリが27BLといったところなので、いかにサイズがでかいかが分かる。
この領域の容量は機種にかかわらずFeliCaの方で一定になっているようなので、これはなんともならなそう。今後もおサイフケータイ対応サービスがたくさん出てくるであろうから、この辺りの仕様も見直してもらいたいもの。サイフにカードが入りきらないんじゃねぇ…

問題その3:対応機種が少ない
これ、D902iを発売直後に買ってしまった人は悲劇です。
W32Sの場合、1週間の預かり修理に出さなければならいらしい。いくらなんでも1週間は長すぎでしょう。不便です。
最新機種であるにもかかわらず対応していない機種が多い。過去の機種も対応できないものが結構ある。
何をそんなに厳しく検査してるんでしょうか。なんでも、検査基準も公表されていないとか。
その前にちゃんとこうしてくれよ、ってメーカー側に伝えて、非対応機種が出ないようにしていかないと、ユーザー側が結局不利益を被ることになりかねません。

問題その4:携帯電話特有のバッテリー切れ
電源を切っていても使えるモバイルSuicaですが、電池が切れるとマズいようです。
元から切れたまんまなら乗れない、ということだけで済みそうですが、モバイルSuicaで入場し、改札内で電池が切れると入場記録が読み取れなくなり出場できなくなるようです。
その際は別途運賃を支払わされるとか。
こちらの記事でも触れられていますが、充電スタンドを用意するくらいのことはしてもらいたいですね。絶対こんなトラブル続出しそうですよ。第一FOMAなんて元から電池もたないんだし。
有人改札に充電器を置いとくくらいの配慮があっても悪くないと思いますけどね。FOMA用1、WIN用1の二つで事が足りる。駅員でも持ってる人いるんじゃないの?

こんな感じでズラズラと不平不満を並べてみましたが、これはやっぱりモバイルSuicaに対する期待が大きい証拠です。来年にはPASMOが導入されてSuicaと相互利用が開始される予定なので、それまでになんとか期待したいところです。
もしくはPASMO側が、もっと柔軟な「モバイルPASMO」とか初めてくれてもいいですけどね。


関連リンク
ITmediaビジネスモバイル:モバイルSuicaは“狭き門”
法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」モバイルSuica、はじまる
Suica.jp

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モバイルSuica、ついにスタートしましたが…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/205

» モバイルSuica/まとめ(まとめ (PukiWiki/TrackBack 0.3))~のトラックバック

モバイルSuica/まとめ † ↑Official † http://www.jreast.co.jp/mob... 続きを読む

» モバイルSuica 登録しちゃいました(十年日記のつもり??)~のトラックバック

今日は、1月28日 そう、モバイルSuicaのS-inの日です。 利用するために... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2006年2月 1日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドコモがHSDPAの試作機を開発」です。

次のブログ記事は「今更ながら、MT3.2にバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01