今更ながら、MT3.2にバージョンアップ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

もうリリースされたのはずいぶん前ですが、面倒くさくて放ったらかしにしていたMT3.2。
先日ようやく3.2-ja-2を入れてみました。
右下のPowered by Movable Typeアイコンにカーソルを当てない限り、サイトを見た感じでは多分気づかないでしょうが…

とにかくてこずる。
まずバージョンアップの方法そのものが分からない。
インストールする時もXREAが提供しているツールを使用したので簡単に終わってしまっていた。
ヘルプファイルを読みながら格闘すること数十分、何とかインストール完了。

が、どうにも文字化けがひどい…
どうしたものかと設定を一通り見回すも、どこから文字コードを変更するのか忘れてしまいネットで検索。
mt-config.cgiの272行目「PublishCharset」で設定すると判明。
もともとEUC-JPだったのですが、MT3.2ではデフォルトがUTF-8になっていました。
このさUTF-8化しちゃうか、とも思ったものの、EUC-JPでも不便はないし、何より面倒なのでEUC-JPにしてアップロード。
見事に文字化け解消。

すると、よく見ると管理画面が結構変わっています。
全体的にスマートな感じ。

今までどのエントリーに来たのか分からなかったTBも、ちゃんと対象となるエントリーが表示されてて便利に。送られてきたTBをこっちで編集することもできるようになっていました。

色々細かいところが便利になったようで。
3.71時代に少々弄っているところもあるので不具合が出なければいいんですが…

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今更ながら、MT3.2にバージョンアップ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicicletta.s151.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

このブログ記事について

このページは、pedzが2006年2月 4日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モバイルSuica、ついにスタートしましたが…」です。

次のブログ記事は「このblogの値段は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01